「メギドの日」で盛り上がりまくっているメギド72、始めるなら今!そして今始めたアナタに捧げる攻略情報オーブ編でございます。
 6章攻略まで特にお世話になったオーブを入手が容易なRオーブ限定でご紹介しますぞ。


04

シェルドレイク(ラッシュ)
 ラッシュオーブのシェルドレイクは非常に優秀です。味方単体への攻撃を2回無効化するというアムドゥスキアスのスキルと同じ効果を発揮することが出来ます。発動までのターンも1なので1ターン毎に使えますし、ナベリウスに装備させる事で毎ターン使用可能になります。
 盾役メギドに使う事で一撃が重い敵の攻撃を0ダメージにできるので非常に優秀なオーブです。


01

エクスプローラー(ラッシュ)
 ラッシュオーブのエクスプローラーはアタック強化を行える非常に強力なオーブです。アタック強化は通常攻撃ダメージ2倍、奥義によるダメージ1.5倍、奥義の一部効果量及び効果ターンが1.5倍になるという破格の強化です。例えばガープに使用して奥義を打てば効果ターン4ターンのアタックのダメージ軽減率100パーセント超え(ノーダメージ)という凄まじい強化になります。


02

マジックラット(ラッシュ)
 マジックラットはエクスプローラーのスキル強化版です。スキル強化はスキル・覚醒スキルのダメージが1.5倍、スキル・覚醒スキルの一部効果量及び効果ターンが1.5倍になる強化です。ガープに使用すればスキル「ザ・ウォール」のダメージ軽減が1.5倍になりかばう効果が3ターンに、アムドゥスキアスに使用すれば伏魔殿の結界のダメージ無効化回数が3回になります。


03

カラミティエッグ(ラッシュ)
 カラミティエッグは敵の覚醒ゲージを80パーセントの確率でマイナス2にするオーブです。3章までのボス大半に効果があるのと、6章まででもボスによっては効果があるので何かと活躍の機会が多いオーブです。(4章最後のボスはコレが無ければ私はクリアできてなかったです)
 奥義が特に強力なボスに対して使用すれば攻略の難易度がぐっと下がります。


c01

シャーベットマン(カウンター)
 シャーベットマンは味方単体の防御力を50パーセント上昇させるオーブです。オーブ強化する事で最大58パーセントまで強化可能で、盾役メギドの安定性を増すことが容易に行えます。防御アップ、攻撃アップといった強化は同じメギドからかけても重複しませんが違うメギドからかけることで重複可能なので、ガープを複数のシャーベットマンで強化してベインチェイサーで攻撃すればとてもとても気持ちのいいダメージが出ます。


c04

グール(カウンター)
 グールは敵単体に攻撃力2倍のダメージを与えつつ敵をめまい状態にできるオーブです。めまいの状態異常はアタックと奥義を使用不可能にする非常に強力なものです。初期に仲間になるメギドではマルコシアスの覚醒スキル「ラピッドファイア」がめまい効果を持っていますが成功率は70パーセント、強化しても80パーセントです。グールは耐性が無い敵であれば100パーセント成功するので安定してめまいを狙う事が出来ます。ボスは奥義が強力なものが多いのでめまいさえ入ってしまえば大幅に弱体化させることが可能です。


c08

エリンギーグ(カウンター)
 エリンギーグは敵単体に攻撃力2倍のダメージを与えつつ敵を感電状態にできるオーブです。感電の状態異常はスキルと覚醒スキルを使用不可能にする非常に強力なものです。初期に仲間になるメギドではシャックスのスキル「びりびり斬り」が感電効果を持っていますが成功率は70パーセント、強化しても80パーセントです。エリンギーグは耐性が無い敵であれば100パーセント成功するので安定して感電を狙う事が出来ます。スキル・覚醒スキルが強力な敵にキメる事が出来れば一気に弱体化することが可能です。


c02

シルバートーム(カウンター)
 シルバートームは味方全体の状態異常を回復できる非常に優秀なオーブです。めまい、感電、暗闇、
毒、呪い、睡眠、凍結、混乱、束縛、病気などなどあらゆる状態異常を回復できる非常に強力なものです。ストーリー攻略において状態異常を使ってくる敵は非常に多いので活躍の機会はとても多いオーブですよ。


b02

レッドウィング(バースト)
 バーストオーブのレッドウィングは味方単体の攻撃力を25パーセント強化でき、オーブ強化により最大33パーセントまでアップします。攻撃力アップは複数のメギドで行えば重複しますのでアタッカーにかけて奥義で一気にボスを消し飛ばしましょう。エクスプローラーのアタック強化も重ねて使えば更に奥義のダメージが伸びます。


b03

コロナフォース(バースト)
 コロナフォースは敵単体に攻撃力の2.4倍の火ダメージと炎上の地形効果を与えるオーブです。主な使用目的としては特性の「防御無視」目当てで使います。無強化で40パーセント、最大強化で48パーセントの防御無視が可能で、ストーリーが進むと防御力が異常に高いボスが登場することがありますのでその時に大活躍できます。コロナフォース以上に効果の高い防御無視オーブはSR以上のカウンターオーブに限定されます。


最後に
 他にも低レアで強力なオーブはありますが、私が6章攻略までに特にお世話になったオーブが上記のものになります。Rオーブに関しては無料配布の石を利用してガチャを回していれば自然に揃っていきます。SRオーブで非常にお世話になったオーブがあるのですがそちらは入手できる保証がないのでそのうち機会があればご紹介したいと思います。
 それでは良きメギドライフをお送りくださいませ!