00

 私は全くゲームを遊んでいない友人をメギド沼に沈めきった実績があるのですが(グシオン顔)その友人から仕様が分かりにくいと相談を受けたのが点穴と固定砲台でした。点穴は特定のボスを攻略する際にとても有効な攻撃方法ですし、ストーリーを進める事で加入するべリアルが使用できるので覚えておいて損はありません。


1.点穴って何?
2.点穴ってどういう敵に強いの?
3.固定砲台ってどんな能力?
4.点穴パーティーってどんな感じで組むの?
5.点穴の注意点ってある?
6.さいごに



01

1.点穴って何?

 点穴とはラッシュメギドのみが使用できる特殊状態の事で、点穴というパワーを溜めるだけ溜めて一気に放出し大ダメージを与える攻撃方法です。溜められる上限値は100、溜めれば溜めるほど威力が上がりますが途中で放出する事も可能です。点穴を溜めてから放出するまでの流れをストーリー加入する点穴の代表的なメギド「べリアル」でご説明します。


02

 まず1ターン目にべリアルのスキル「命脈穿ち+」を使用して点穴を15溜めます。
 べリアルリーダーの場合マスエフェクト効果により毎ターン終了時に点穴が15増加します。これにより2ターン目開始時に点穴が30溜まります。あとはひたすら待機して点穴が100溜まるまで待ちます。
 6ターン目に90 7ターン目に100溜まるので必要なだけ溜めたら放出しましょう。点穴の放出条件は敵単体に対して1回攻撃をする事です。つまり列攻撃、全体攻撃、2回以上の連続攻撃を使用した場合発動しないので要注意です。攻撃をしてしまった時点で発動しようがしまいが点穴は0になってしまうので注意が必要です。


04

 これが点穴100の力!溜めるだけ溜めて一気に放出する点穴は本当に気持ちがいいです。やみつきになること間違いなし!


05

2.点穴ってどういう敵に強いの?

 確かに強いけどターン数が結構かかるからそんなに強くなくない?と思うかもしれませんが点穴の最大の利点は「相手の防御力に関係なく固定ダメージを与える」という点にあり、防御力の高い敵ほど点穴の価値は高くなります。
 さらに点穴はメギドのレベル依存固定ダメージなので、攻撃力の低いサポートタイプのメギドでも大ダメージを与える事が可能です。


06

3.固定砲台ってどんな能力?

 固定砲台はべリアル専用の能力で、覚醒スキル「不撓の眼光」を使用する事で2ターンの間「固定砲台」状態になります。固定砲台中は点穴が増加しなくなり、アタック、スキル、チャージフォトンのどれを与えても全てアタック扱いになります。
 固定砲台最大の特徴は、通常であれば1回使えば全部消費する点穴を10ずつしか消費しなくなる点です。つまり100まで点穴を溜めた状態で固定砲台になりフォトンをべリアルに与える事で点穴100、90、80、70、60と連続して大ダメージを与える事が可能になります。


07

 ちなみに点穴のダメージは「点穴レベルの2乗×メギドレベル÷35」というちょっと面倒な計算式なのですが、メギドをクリックし続けて詳細を表示すれば現在の点穴ダメージを確認する事が出来ます。70レベルで点穴100の時20000ダメージです。


08

4.点穴パーティーってどんな感じで組むの?

 基本となる形はべリアルリーダーの点穴パーティーでしょう。べリアルをリーダーにする事によりべリアル自身とべリアルの左右2人、最大3人同時に毎ターン15点穴を溜める事が可能になり、3人点穴100になれば1ターンで60000ダメージを与える事が出来ます。
 さらにべリアルは固定砲台を使用する事でダメージを伸ばす事が出来るので、点穴さえ溜めきれば1,2ターンですさまじいダメージを叩き出す事が可能になります。


09

5.点穴の注意点ってある?

 一番の注意点は誤発射で、点穴は攻撃を行った時点で消費されてしまいます。点穴の発動条件は「敵単体に対する1回攻撃」ですが、それ以外の列攻撃や全体攻撃、連続攻撃でも消費だけはされてしまいます。つまり点穴を使用したい場合は溜めているキャラは点穴を溜めきるまで一切攻撃を行ってはいけないという事です。点穴を溜めるキャラはアンドラスバティンなどのスキルが攻撃でないメギドが向いております。
 あと攻撃無効化暗闇でミスした場合も消費だけしてしまうので注意が必要です。


10

6.さいごに

 点穴は通常であれば速効型のラッシュメギドが使える高火力戦術です。点穴を溜めるまで時間を要する関係上耐久型のパーティーを組む必要はありますが、我慢して我慢して一気に敵を吹き飛ばす快感は本当に素晴らしいです。点穴メギドは複数おり、イベント配布でも入手可能なので様々な点穴パーティーを組んで楽しめるのも魅力です。レベルを上げるほど威力が上がっていくので、後半になるほど真価を発揮できる攻撃方法です。
 普段攻撃をすることがないサポート要員のメギドが高火力を出せるようになるのも魅力的ですので是非一度お試しあれ!
 それでは良きメギドライフを!