先日「オススメRオーブ紹介」でも取り上げましたが「アタック強化」のヤバさを知らない新人モンモンの方が結構いらっしゃるようなので、今回は実際のヤバさをお見せしつつ詳しくご紹介していきます。アタック強化本当にヤバいです。

1.そもそもアタックダメージ2倍ってアカンのでは?
2.ガープの奥義で味方の堅さが天元突破
3.マルコシアスの奥義で幻獣が跡形もありませんよ!
4.マルバスの奥義ってほぼベホマ?
5.ダンタリオン、もう少しこう何というか手心というか…
6.アンドレアルフス奥義が更なる高みに
7.総評


01

1.そもそもアタックダメージ2倍ってアカンのでは?

 メギド72における2倍は2倍なんですよね(当たり前のようで当たり前じゃヤバい計算式)。というわけで我らがラスボス兼ゴジラであるアスモデウスさんにアタック強化するとどうなってしまうのか見せて頂きましょう。よろしくお願いします。

02

 流石全メギドの中でも最上位の攻撃力を誇るアスモデウスさん、無強化なのにアカンダメージが出ておりますね。

03

 アタックを強化しただけでコレです。
 攻撃力アップ等は一切しておりませんがこうなっちゃいました。アタックが主力であるシフト状態のベヒモスに使えば6連続攻撃全部が2倍になります、この時点でかなりヤバいってのは伝わってきますね。

04

2.ガープの奥義で味方の堅さが天元突破

 ガープの奥義「ヴァルカンの聖域+」は「3ターンの間アタックフォトンからの攻撃を85パーセント軽減する」という非常に強力なものです。自身に使用して盾役として更なる堅さを得る事も出来ますし、柔らかいメギドに使用して敵の全体攻撃などから守る等の使い方もできます。
 この強力な奥義にアタック強化を行う事でどうなるか……「4ターンの間アタックフォトンからの攻撃を127パーセント軽減する」というわけのわからないものになります。127パーセントです127パーセント!

05

 アタック強化なしの場合はだいたいこんな感じ、これでも十分な堅さですが……。

06

 アタック強化をする事でこうなります。だって127パーセントカットですもん、ダメージどころか下手したら回復するんじゃないの?ってレベルのダメージカット倍率ですので、敵からのアタック及び奥義のダメージは全てカット、要するにアタックと奥義に対しては完全に無敵という事です。ただし奥義の性質上「スキル・覚醒スキルのダメージは一切カットされない」という点には注意が必要です。

07

3.マルコシアスの奥義で幻獣が跡形もありませんよ!

 おすすメギドでも紹介しておりますが、マルコシアスの奥義「ライトジャベリン+」は「敵単体に攻撃力4.25倍のダメージを与えつつフォトンを1個破壊する」という強力なものです。そしてマルコシアスの特性「悪魔狩り」と組み合わせる事で悪魔系モンスターに対してその威力を2倍に出来るので悪魔狩りといえばマルコシアスというくらい強力です。
 つまり悪魔に対して奥義ダメージが4.25倍が2倍になり、そこからアタック強化で1.5倍…あとはおわかりですね?

08

 流石悪魔特化!無強化でもイイダメージ出てますね。でも職業は魔物ハンター!間違えてはいけませんよ。

09

 うわ消し飛んだ…こんなの原型とどめているわけないです。成仏してけろナンマイダーナンマイダー。

10

4.マルバスの奥義ってほぼベホマ?

 マルバスの奥義「クルーエルラブ+」は味方全体の体力を回復しつつ防御力をアップするという非常に強力なものです。初期状態では25パーセント回復の防御力40パーセントアップなので回復量はそこまで高くないのですが、ダメージを2回受けるたびに効果が増加し、最終的には味方全体を55パーセント回復させつつ防御力を70パーセント増加させるというとんでもない奥義になります。それを更にアタック強化でパワーアップさせる事が出来ます。

11

 流石自称ハルマ……無強化でも最大レベル状態の奥義は非常に強力ですね。

12

 間違いなくハルマ
 この回復量に加え防御力も大幅にアップします。さらに効果ターンが増えるので3ターンコレです!こうなってしまえばこちらの勝利は約束されたようなものです。

13

5.ダンタリオン、もう少しこう何というか手心というか…

 痛くなければ覚えないのじゃ
 親ハルマ派かつ対話派という平和主義者のダンタリオン、その奥義「エンシェントアーツ+」は平和とはかけ離れたパワーを秘めているのはご存知かと思います。効果は味方全体の攻撃力を110パーセントアップというトンデモないものです。それが1.5倍になった上に効果ターンが3ターンになってしまいます。普段温和な人ほど怒らせたら怖いということなのでしょうか……。

14

 この時点でぶっ壊れているんですがね。全体を2ターンこんなに強化するのは本当にアカンですよ。

15

 更に壊れましたね。こんなもんつけた状態でアスモデウスさんが奥義撃ったらどうなるか……分かりますね?効果も3ターンに伸びてます。ダンタリオンを怒らせるのだけは絶対にやめたほうがいいと思いますぞ。

16

6.アンドレアルフス奥義が更なる高みに

 アンドレアルフスの奥義「フェザーシールド+」は3ターンの間、横一列の味方のダメージを30パーセント軽減し、レベル✖10の追加固定ダメージを付与します。完全に攻防一体の凄まじく強力な奥義なのですが、これをアタック強化する事ダメージ軽減が45パーセントになり、追加固定ダメージがレベル✖15になります。通常攻撃が6連続のシフト状態ベヒモスで攻撃するとどうなるかご覧ください。

17

 まず未強化状態ですが700✖6で4200ダメージ、これでも十分強力です。

18

 それが1050✖6の6300ダメージまで増えてしまいます。アタック1個でコレですので1ターンに恐ろしいダメージを叩き出せるようになります。

19

7.総評

 一部例を挙げただけですがこれだけでもアタック強化のヤバさが伝わったかと思います。奥義の効果量が1.5倍というのが単純に強すぎますし、効果ターンが1ターン伸びるものが多いのでそれも非常に強力です。アタック強化を上手く使えば一撃では倒せない敵を一撃で倒せるようになったり、通常では耐えきれない攻撃を耐えきれるようになったりと戦略の幅が大きく広がります。一家に一台アタック強化!というくらいの必需品だと思いますので是非有効活用してみてください。
 それでは良きメギドライフを!